ティーー

サッカー、キャリア、マーケティングに関することについて書いていきます!!

僕の2番目に好きなスポーツがバスケになった日。

1月ほど前初めてBリーグを観戦🏀🏀

 

 

ちなみにですが、、

 

選手は1人も知らない。。。

ルールもわからない。。。

ポジションの名前も知らない。。。笑

 

 

 

こんな僕ですが、、、

 

満足度は

120%!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きっかけ 

きっかけはBリーグ常任理事の葦原さん!

朝渋のイベントで葦原さんのお話を聞いてBリーグにとても興味を持ちました!!

f:id:newmansoccer:20181213220951j:image


アリーナ入場前

 

アリーナまで駅から歩いて20分。
グルメ

 

アリーナの前には大きな公園
タイムアタックのイベント。
遊べる広場が目の前
子供が遊べるプレイルーム
ベンチやテーブル

f:id:newmansoccer:20181213221102j:image
f:id:newmansoccer:20181213221057j:image

 


入り口近くには大型スクリーン

前節のハイライトがやってました!

f:id:newmansoccer:20181213221228j:image

 

若い人と家族連れが多い印象!

 

名物?クラブハウスカレーは売り切れ、、

 

 

 

アリーナ入場


1時間半前に入場。
入場口の雰囲気が良い。ワクワク!!

スタッフがみんなでお出迎え!丁寧!

f:id:newmansoccer:20181212224038j:image

 

フォトスポットもしっかり!!

f:id:newmansoccer:20181213224746j:image
f:id:newmansoccer:20181213224742j:image

 

テーブルシートを利用しましたー!

f:id:newmansoccer:20181212224020j:image

よく見ると、

もともとシートの場所をテーブルに変えてる!

 

 


座った場所からの眺め。

f:id:newmansoccer:20181212224234j:image

コートとの距離感が近い。

普段日産スタジアムでサッカー観てるから尚更。笑

 

試合始まるまでは
DJによる音楽ショー、

チアガールによるダンスショー。

 

選手は目の前でアップ!

 

 

スタメン発表

炎と光の演出!!

かっこいい!!

f:id:newmansoccer:20181213221454j:image
f:id:newmansoccer:20181213221449j:image


試合開始!!!!

 

カウンターの応酬!

まるでライプツィヒ?笑

とにかく点数が入る入る!

会場は大盛り上がり🔥🔥

 

ルールはよくわかんないけど楽しい!!

ブーイングはモニターでも!笑笑

f:id:newmansoccer:20181213224459j:image
f:id:newmansoccer:20181213224505j:image

 

軽〜く実況解説もあった!

ファールとかよく分からない判定は解説してた!

 

あとは
クオーターごとにショーとか

イベントがあって

タイムアウトの時間も退屈しない!

ちなみにこの日のイベントは

誕生日の子にインタビュー!

熱い試合の合間にほっこり。

 

 

 

試合終了!

 

監督と選手が観客全員とハイタッチ!!

疲れている中ありがとうございます、、!

5分ごとにシャトルバスがでていたので帰りはあまり混雑せず!

 

また、係員の前で川崎ブレイブサンダースTwitterをフォローするとぬいぐるみの抽選券がもらえる!!

面白い取り組みと思った!

 

 

 

感想

 

とにかく楽しかった!

バスケのルール覚えます!笑

 


今回バスケの試合を実際に見ていて学ぶことは多くあった!!


今までサッカーの視点ばかりで、

サッカーをより魅力的にするには、、

観客動員数を増やすには、、

 

って考えてたけど、、

 


Bリーグを観たことで

違った視点で考えることができそう!

 

バスケを

見たこともしたこともほとんどなく

ルールも知らない

こんな自分が、、!

これだけ楽しめた!!!!

 

ここにヒントがある!気がする!

 

他のスポーツも積極的に観戦して良いところを吸収したい!!

誘ってください!!

Tリーグ気になる、、!笑

 

 

あとはバスケを観たことない方!

Bリーグほんとに楽しいです!!

熱いです!!

ぜひ!!