ティーー

サッカー、キャリア、マーケティングに関することについて書いていきます!!

アジアカップを終えて感じたこと。

アジアカップカタールの優勝で幕を閉じた。

 

日本は厳しい戦いもあったが順当に決勝まで勝ち上がり2022年のW杯の開催地であるカタールと対戦した。

 

序盤で2失点をする苦しい展開。後半になり1点を返すもののダメ押しの3点目を決められてSAMURAI BLUEは力尽きた。

負けはしたものの見応えのある面白い試合だった。惜敗だった。

 

 

 

とまあ、試合はこんな感じでした。

 

多分こう書くと

あれは惜敗じゃない日本の完敗だ。

スペインから指導者を呼んで国をあげて強化をしているカタールに差をつけられた。

面白い試合?いやいや、どんなサッカーしたいのか見えてこないし。

 

多分いろいろあると思う。

 

決勝直後はネガティブな反応が多かった。

ベルギー戦から何も学んでない。

ブラジルW杯から変わってない。

森保監督は何がしたいんだ。

遂に中東のチームにも差をつけられたか。

つまらなかった。

 

なんなら試合中からこんな反応もあった気がする。

まあ、ツイートしてる人の中には戦術家としてすごい方たちもいるので視点が違うと思うのですが!笑

 

 

だけど、今回僕が書きたいことは

日本の戦い方がどうだったとか、戦術をこうすべきだったとか、次のW杯に向けてこういう風に戦っていくべきとか

ではない。

 

 

日本代表ありがとうございます。

ということだけだ。

 

今回のアジアカップは特段注目していた訳ではなかった。

あ、今日開幕なの?くらい。

 

だけど気づいたら毎試合テレビの前にいた。

試合の勝った負けたもあるけどなぜだか純粋に楽しかった。

 

大学生だから期末試験の期間だったけど、

明日の夜に代表戦ある。がんばろ。

 

今日の夜23時から試合じゃん!楽しみ!!

 

終始こんな感じでした。笑

これが7試合もあっただけで幸せでした。

 

毎回毎回僅差だからハラハラしたけどその分楽しめた気がします。

 

 

あとは、若月さんにオススメされて利用した『Player!』はとっても楽しかった。

新しい観戦の仕方だと思った。

 

 

で、試合後とか次に日にみんなで日本代表について語る。

試合がどうだった、よかった、次は勝てるのかどうか。

 

決勝も楽しかった。結果は残念だったけどきっとこっからなんだなって!

 

カタールという国が初優勝したけど、色んな国が強くなればその分アジア全体もレベルが上がってくはず。

 

 

 

悲観的な意見やネガティブな声もあったけど、そんなに心配はないのかなと思った。

SNSを見る限り優秀な指導者も沢山いるし!

 

もっとサッカーをする環境がいろんな面から良くなればいいな。

 

そしたら日本はこっからもっと良くなる。

 

そして、これから発展していく日本のサッカー界に少しでも貢献するために努力していきたいと思った。

 

こんなに夢のある仕事は無いと思う。

 簡単にはいかないだろうけどきっとできる。

そう思うとワクワクする。

 

 

ほんとにアジアカップ楽しかった。

 

日本代表ありがとう!!

 

勇気づけられました!!

 

 

コツコツがんばろう。

 

では。